よくあるご質問
- HOME
- よくあるご質問
山林売却について
Q1. 山林売却に必要な書類は有りますか?
山林売却の前に、まずは査定を行う必要がございます。
査定では、「登記簿謄本」または「固定資産税の通知書」が必要となります。
取得の方法がわからない、時間がない、という場合は、委任状にご捺印いただきましたら、当社で申請を代行することも可能です。
また、査定も無料で行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
Q2. 山林の査定は、どのように行われるのですか?
「登記簿謄本」や「固定資産税の通知書」、「森林調査簿」に記載されている公募面積、接道状況、傾斜、生息している樹木の種類や手入れ状況など、様々な条件を総合的に考慮して査定されます。
Q3. 共有名義の山林でも売却は可能ですか?
はい。共有名義でも売買は可能です。
共有者の同意がなくても、ご自身の持分のみを売却することが可能です。
場合によっては、事前に共有者全員で協議し、土地全体を売却できるように同意を得ることをおすすめいたします。